『Memory of blood』のセーブ・ロードとコンフィング

Memory of blood

Memory of blood』のセーブ・ロードとコンフィングが出来たので
WEBページにスクリーンショットを載せるのはまだ先になりますが
ちょっと紹介してみようかと思います。

▼クリックで拡大
Memory of blood

▼クリックで拡大
Memory of blood
古い本、蜘蛛、蝶を使ったデザインです。

伯爵が制作に入った昨年10月の段階のお話です。
YunNaさんはシナリオをユッキノベルで組みながら執筆されるというスタイルでしたので
受け取ったシナリオはゲームデータの状態になっておりました。
最初はゲームの状態で読ませていただきまして、
その後、ユッキの謎のタグ(笑)入りテキストで書き出したデータを受け取り、
謎のタグを解明しつつ、そのままの背景、BGM、効果音を使い吉里吉里に移植しました。
YunNaさんは絵無しのゲームを作っていらっしゃったので
テキストが画面全体に表示される形式でしたが
今回絵が入ったので、このスタイルのシナリオで立ち絵を使う場合、
どういったウィンドウにして、一度に何文字位入って、というのを
分かりやすいように実際に組んでみた、という経緯です。
三種類のテキストウィンドウを切り替えて使う形にさせて頂きました。
改行の入れ方なども相談し、今はそのフォーマットに合わせて執筆して頂いております。

話を戻して。
YunNaさんのユッキノベル版は150k(一時間半)ほどのシナリオで
それを全て吉里吉里に移し変えてあったので
今回のスクリプトのテストはゲームの状態で行ったのですが
仮素材ではなく実際のシナリオ、背景、BGM、効果音、が入っているので
なんだかとてもゲームが出来ている気分になりました。 ※ ただの気分です
立ち絵も入れてみたので、かなりそれらしくなっています。
シナリオの進捗が現在およそ全体の三分の一くらい、の段階で
完成はかなり先になりそうではありますが、完成が楽しみだなぁと思いました。

0