連休の作業

ソドム72日

 「連休中は同人ゲーム制作を!」と屋敷に篭って過ごした伯爵でしたが。
 立ち絵の残りの表情の組み込み作業と、イベントCGの構図作り(ラフ)で終わった3日間でした。

 『ルベンは出番が少ないからすぐ終わるだろう』などと思っていたのですが、彼は派手に喋るタイプのキャラクターになっていまして(左曲さんのお芝居がとても表情の大きくて楽しいものなのです)、それに合わせて表情指定をしていくと「ここの表情は」「この台詞だと」と作業を進める内に気がつけば顔グラフィックが40種類弱とサウルと同じくらいの数になっており(サウルはたまに表情が崩れる、というタイプなので出番のわりに種類が少ないですね)。
 賑やかに表情が切り替わって作っていても楽しいのですが思いのほかじっくり作業になりました。
 「この出番の少なさでどうしてこうなった!」という気もしますが、ルベンも好きなキャラクターなので、短い中でも彼の魅力が伝わるといいなと思います。
140115
 レビは、まだ組み途中なのですが、レビが最初に登場する章(体験版のラスト部分ですね)では殺人鬼の顔をしていて、その後奴隷となってからの章では年齢のわりに幼い少年の顔をしているので、そこの部分で表情パーツの作画修正を行ったりしていてちょっと時間がかかっている状態です。

 イベントCGの構図は、バランスをとりたいので複数のCGを同時に練っている状態なので進み具合としては説明が難しいのですが、一枚ずつ構図を決めて描く進め方ではないのでもうしばらく実際の作画に入れない時間が続くかもしれません。

 今月は仕事の方で今月末マスターアップ予定のゲームが2本と今月末α版アップ予定のゲームが1本ある状態で、思うように平日の夜の作業が出来ておらず。
 今週末は遊びに出掛ける予定もあるので、少し作業が止まってしまいそうです。
 2月に入って仕事が一段落してからは落ち着いて作業が進められるといいなと思います。

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