進捗報告

ソドム72日

気が付けば、昨年末以来の進捗報告です。
最近のツイッターでの呟きまとめ、のような内容になります。

12月28日が仕事納めとなり。29日に冬コミに足を運び。
30日以降、日々、体験版のスクリプト作業を行っておりました。
テキストと背景は一通り組み込み終わり、BGMは一部入り、一部はまだ曲を探し中。
現在は立ち絵の表情差分の組み込み作業を行っております。

表情は効率を考えて1キャラづつ、と思いベリアルから組み込み始めました。
アキラさんの声を確認しつつ「こんな顔で喋ってるかな」と当てていくのが面白いです。
こちらのベリアルのイメージも加味したいので、
役者さんの作ってくれたイメージにこちらのイメージをプラスしつつ、擦り合わせつつ、と。
表情が付きだすと楽しいですね。

表情差分は、喋り声を聞きながら微修正を描き加えつつ制作しております。
使わない表情は作らないようにとスクリプトを組みながらその都度生成しておりましたが
ベリアルの表情は体験版範囲内で60種類を越えました。
ここから先はそんなに種類は増えないとは思いますが70種類くらいにはなるのでしょうか。
汗と頬は別パーツにしてるのですが、それでもやはり結構な数になってしまいましたね。

ベリアルの表情差分は一通り組み込み終わり、
次いで現在はサウルの表情を組み込み進めております。
やはり喋り声を聴きながら必要な表情差分を描き出しているのですが
必要になる表情がベリアルとは全く違っていて、なんだか面白いです。
キャラクターの個性が出ますね。
もうサウルの表情の組み込みは完了目前の状態で、
今週末には時間が作れそうなので終わらせたいと思っております。

サウルの組み込みが終わった後は、
体験版範囲以降のボイスデータの切り出し作業を行う予定です。
今は体験版範囲分しかデータを作っていない状態でして。
実際に組んでみて、色々と気が付いたところがありましたので
残りのデータはそのあたりを反映して作業を進めたいところです。

その作業が終わったら、メシャクの表情の組み込みを。
BGM探しと効果音探しにかなりてこずっている状況なので
完成時期に怪しい部分もあるのですが
2月中には体験版を公開したいなと思い作業を進めております。

他に。
私事ですが、今現在までフリーで仕事をしておりましたが
会社勤めをすることになりまして。
ゲーム会社でアートディレクター職に就くことになりました。
そのため、作業時間がどうなるのか自分でも読めないところがあるのですが
フリーの状態より計画が立て易く、時間も作りやすい面がありますので
比較的安定的に制作が進められるのではないかな、と思っております。

……と、仕事が一山越えて緩やかになってきたので
ブログの更新を立て続けに行っておきました。
メシャクとルベン、ヤーウェのボイス収録が近付いてまいりましたので
これから脚本の読み直しなども行っておきたいな、と思っております。

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